【東京公演】2023年11月10日(金)〜19日(日) at シアタートラム
【愛知公演】2023年11月22日(水)〜23日(木) at 穂の国とよはし芸術劇場 PLAT アートスペース
【大阪公演】2023年11月25日(土)〜26日(日) at 扇町ミュージアムキューブ
脚本・演出/山田佳奈
ストーリー
帰るより他なかった。漫画喫茶に寄って時間を潰すのも、コンビニのイートインスペースを陣取るのも気が引ける。循環バスだと実家まで片道四十分、おそらく帰れば夕飯時だ。こんなクソ田舎で暮らすことに、いまの自分は耐えられるだろうか。先日離婚すると戻ってきた菜月は、街に覆いかぶさる薄暗い雲を眺めてため息をついた。
地方都市はたいてい山が身近だ。周りには田畑も多く、隣近所に行くにも買い物に行くにも、不便な立地であることを当然として誰もが暮らしている。そういう意味では、山間の集落でどこに需要があるのかわからない剥製の工房なんかを営んでいる菜月の実家も例外ではない。
仕留めた動物の皮を剥ぎ、鞣して縫製し、さらには仕上げとして着色を施して、生きていた頃の姿にまで復元する剥製師。剥製業界のピークはいまからおよそ50年前。狩猟家が五十二万人ほど存在し、バブル期だったこともあって作れば売れる時代ではあったが、動物の尊厳を訴える動物愛護団体やビーガンの出現など、社会の動きが変化して需要も今では殆どないといって等しい。客と言えば、先日ペットの猫が亡くなり剥製にして欲しいとやってきた物好きぐらいなもので、時代に取り残されつつある剥製師に依頼をしてくる人の数は少ない。
そんな伝統的で希少な職業を生業とする父のもとに、ある日、男がやって来る。父は、「尊い沢山の命の犠牲の上に成り立っている仕事だから」と、その男が生きていく為に雇うことを決めるが、一方で、菜月は、過去にあった事件以降つきまとう、振り払いたくても難しい業のようなものに頭を悩ませていた。
愛されるべきは被害者か加害者か。それともそれを傍観する者たちか。物質的な美しさを愛する自然主義者の想いは、寂しい動物たちの雄叫びに変わっていく――。
「化けの皮剥がれたら全員同じなんでしょ。人間なんて、みんな」
キャスト
さとうほなみ 瀬戸さおり 山中聡 岩男海史 柿丸美智恵 吉見一豊
タイムテーブル
東京公演
11月10日(金)19:00
11月11日(土)14:00/19:00
11月12日(日)13:00
11月13日(月)休演日
11月14日(火)19:00
11月15日(水)14:00
11月16日(木)19:00
11月17日(金)19:00
11月18日(土)13:00/18:00
11月19日(日)13:00
豊橋公演
11月22日(水)19:00
11月23日(木・祝)14:30
大阪公演
11月25日(土)18:00
11月26日(日)13:00
スタッフ
脚本・演出:山田佳奈
舞台美術:土岐研一 照明:松本大介 音響 佐藤こうじ(Sugar Sound) 音響操作:深澤大青 映像:松澤延拓 衣装:中島エリカ
舞台監督:土居歩 演出助手:千代麻央 制作:ナッポス・ユナイテッド アプル
宣伝美術:デザイン太陽と雲 宣伝写真:帆足宗洋(avgvst) レタッチ:志村亮(VITA INC) 宣伝ヘアメイク:小川智子 村田育美
制作協力:ワタナベエンターテインメント 協力プロデューサー:大下玲美(世田谷パブリックシアター) プロデューサー:仲村和生 加藤康介
東京公演 提携:公益財団法人せたがや文化財団 世田谷パブリックシアター
東京公演 後援:世田谷区
愛知公演 主催:公益財団法人豊橋文化振興財団
企画・製作:□字ック/ ナッポス・ユナイテッド
特設サイト
http://www.roji649.com/hakuai/